雑記

ZOOMの始め方と使い方まとめ

どうも、さじです。

今度ZOOM(ズーム)という会議アプリを使うことになったので、その使用方法についてまとめてみました。

そもそもズームとは?

インターネットを介したオンラインミーティング用アプリです。

これは

・ビデオチャット

・音声チャット

・文字チャットのみ

などを選べて、自分の好きな形でコミュニケーションを取ることができます。

例えば音声の人もいればチャットのみの人もいても、みんな一緒に会議に参加することができます。

ZOOMの始め方

ズームはフェイスブックとGoogle+のアカウントでログインをすることができますが、もしもそれらのアカウントが無ければアカウント作成が必要になります。

zoomのホームページはこちら。

ZOOM


ズームはアプリとパソコン両方のバージョンがあるので、使いやすい方で参加してください。

今回はズームのアプリ版としての説明を書いていきます。

まずアプリをダウンロードします。

サインアップから入ってアカウントを作ります。

メールアドレスと名前を入力します。

この名前がZOOM内に表示されます。本名がバレる可能性があるので

ハンドルネームを入力しましょう。

入力をして次へ進むと、アカウント確認のために登録したメールアドレスにズームからメールが来ます。メール内の『アクティブなアカウント』を押してメールアドレスとアカウントの認証を行います。

認証が完了すると下のような画面になります。

認証が終わったらアイコンの変更を行いましょう。
まず『設定』から個人画面の設定画面に移行します。

個人画面の自分の名前の所をクリックします。そして自分のプロファイルに移動します。

ここでプロファイル写真を選択してアイコン画像の切り替えをします。

画像ファイルはJPG/JPEGGIFPNGでサイズが12M以下で設定してください。

画像設定が終わったら、認証後の下の画像の画面に戻ります。

上のタブから『参加ボタン』を押して参加したい会議に参加します。

参加方法は参加する会議のURLを直接クリックするか、参加ボタンを押して下の画像ページに移動し『ミーティングIDに会議番号を直接入力をすることで参加することができます。

ミーティング参加後!

ミーティングに参加した後は、以下のような画面になります。

基本的に通話のみのチャットなので、ビデオはONにせず以下の設定のまま開始します。

開始時に『インターネットを介した通話』『ダイヤルアップ』かを聞かれますが『インターネットを介した通話』を選択します。

また下タブの『参加者』を選択すると以下の画面になります。

 

ここで参加者一覧が表示されますので、誰が参加しているかがわかります。

この画面で左下の『チャット』ボタンを押すとチャット画面に移行します。

音声チャットで話したり聞いたりしながらチャット画面でリアルタイムでのチャットの更新を確認することができます。

チャット使用時の注意点

チャットが始まった後はページ移動があります。

基本は以下の3ページ間の移動です。

黒いページがユーザーの最初のページ。通話だけならこのページでいいのですが、もしもチャット見る場合には以下の手順でチャットページへ移動してください。

ユーザーページの①の矢印の所を押して参加者一覧へ。

参加者一覧ページの②のチャットを選択するとチャットページへ移動します。

その他わからないことがあれば

ズームの使い方がわからない場合には、直接ズームのページ

ZOOM

に行ったり

https://zoom-kaigi.com/

こちらのズーム研究所などに色々書いていますので確認をお願いします。

以上、さじSajilogでした!

ABOUT ME
さじ
さじ
大学卒後、病院で8年間勤務。日本だけじゃなく世界の医療を経験するのが夢。。最終目標『米国呼吸療法士』#CE #呼吸療法認定士