雑記

社会人からの貯金生活!今すぐ貯金をするなら必ず抑えておきたい3つのポイント!

どうも、さじです。

断捨離をして自分の生活を見直した時に、1番に考えたのはお金のことでした。

仕事をしてどうしたら貯金がしっかりできるか、やり方はいっぱいあるけどどれをしたらいいかわからない。

私もそうでした。いろんな貯金方法を試したけど、どれも自分に合っていない気がして満足に貯金できなかったんです。

でも、今は消費・浪費・投資の3つについてしっかり考えたら浪費も少なくなり、お金が貯まるようになりました。

その方法を今回は紹介したいと思います。

貯金はお金の把握をする事が大事

当たり前のことなんですけど難しいんですよね。

まず貯金をしようとした時にお金がどのように使われているか把握するのが大事です。

お金がどこに行ってどのくらいかかっているかをしっかり確認できたら、それを元に今自分が多く使っている場所を使わなくすればいいんですから。

その時に考えるべき点は3つだけです。

① 生活の固定費を見直す

まず固定費です。

固定費は簡単に言えば毎日必ず出ていくお金のことです。

『家賃・携帯代・ガス代・電気代・水道代』

これらのお金をしっかりと抑える事が大事です。

 

特に家賃に関してはすごく重要です。

いろんな本に書かれていますが自分の給料の3分の1から4分の1位がいいと言われています。

 

でも、私はそうは思いません。

まずは自分の生活環境から自分に必要な間取りだったりを考えて、それを満たすだけの部屋であれば十分な気がします。

そこでの家賃がすごく安く済むのであれば、それで十分だと思います。

② 浪費している事を見直す

消費と浪費って何が違うの?と思う人はしっかり区別したほうがいいです。

・消費は自分の生活を送る上で必要最低限の出費です。食費や交際費など。

・浪費に関しては自分の欲求を満たすだけの消費と考えてください。

今日は頑張ったからお菓子をいつもおより多く買って帰ろうとか。

自分最近頑張ったからブランド物の財布買ってあげようとか。

本当にそれいりますか?本当に毎日使うものですか?

 

自分の生活の中で全然使わないものにお金をかけるほどのもったいない事は無いと思います。

しっかりと使ってこそ物の価値があるのに、使わないものが溜まっていくこととほど無駄なものはないと思います。

③ 普段の消費を削る。安くていいものを。

固定費と浪費を見直したら、最後に消費を見直しましょう。

消費は毎月必ず変動がある出費のことです。

食費・交際費・交通費。

ここから削れるものを探していきましょう。

よく言われるのは食費や交通費に関して削ることです。

私も今は出勤は車の為、ガソリン車からハイブリット車に変えたいなと考えることも多いです。

実際にガソリン代でもバカないならなですからね。

そう言った小さな積み重ねが家計を圧迫してしまいます。

これらすべての消費・浪費を自分でしっかりと把握する為に家計簿をつけることをお勧めします。

 

この3つのポイントを自分の生活の中でしっかりと見直すことで、節約がうまくいくようになります。

しっかりと覚えて、実践してみてください。

貯金の時に考えるべき3つのポイント

・生活の固定費を見直す

・浪費していることを無くす

・普段の消費を削る

貯金をする時に家計簿は一番大事!

これはすごく言われていますね。

貯金をする時に家計簿は一番大事だと。

確かにその通りです。

自分のお金が一体どこに消えてしまっているのかわからないのであれば問題です。

だって節約しようにもどこを節約していいかわからないんですから。

なら家計簿をつけるときはどうしたらいいのか。それについて説明していきます。

家計簿アプリを使う

今はスマホでレシートを写真で撮って自動で気に家計簿をつけてくれるアプリがあります。

今はみんなスマホを毎日使っているし、支払いもスマホで完結する人が多いです。

毎日必ず使うスマホに全部一緒にできるのであればそうしたほうが効率がいいと思います。

今は便利な家計簿アプリもあって、エクセルのファイルとして出力できるアプリもあるようです。

ちなみに私はスマホで家計簿アプリを使用したんですが、後からグラフにしたりいろいろ変えたいのでグーグルのスプレッドシートを使用しています。

オリジナルの家計簿を作った方が私にとってはあっていたようです。

グーグルのスプレッドシートを使う

グーグルのスプレッドシートは無料で使えるし、最近オフィスのエクセルなどを改変できる機能が追加されました。

家計簿アプリもいいんですが、自分としてはあまり活用できない感じがしたので、いつもパソコンに向かって細かく打っています。

もともとそういうのが性格的に好きなので、これに関しては全く苦じゃありません。

今でもコツコツ打っていくことで、昨日の出費から今日の出費を考えてと、いろいろ考えるのが好きになります。

やり方は人それぞれですが、いろんな人のをみて自分なりに作ってみるといいと思います。

実際のグーグルスプレッドシートの活用事例

節約を考えたら自分のやりやすい方法を身につける!

節約するときに大事なのはポイントは3つです。

・生活の固定費を抑える

・無駄な浪費を無くす

・普段の消費を見直す

自分の生活習慣の断捨離をして、今の自分の必要な金額をしっかり把握していくのが必要です。

これで浮いたお金を貯金に回したり、自分の将来の為に投資するなどすればもっと良い生活を送れるようになります。

ぜひ、今の自分の生活で無駄なことがないかしっかり見直してみてください。

もの断捨離だけじゃなくて、ルーチンの断捨離をしてより良い生活を送りましょう。

ABOUT ME
さじ
さじ
田舎暮らしを愛して、生活を最小限にしたいミニマリスト。自分らしく生きていたい。趣味は自転車と羽球。今の目標はバイリンガル。『日本語×英語』