英語

世間帯を気にして短期留学に行けないなら行かない方が幸せって話。

私は社会人経験8年目にして海外留学を経験しました。

短期留学なので

『本当に何年も留学している人からしたらそんなのは留学じゃない。

『正規留学している人に対して失礼だろう。

と言われてしまうかもしれません。

 

そんなことを言う人に言いたいです。

『ほっといてくれ』

 

私は気にせず好きなように書こうと思います。

これから短期留学を考えている人は読んでみてください。

長期留学を考えている人はあんまり参考にならないので、そのままブラウザバックしてください。

やらない後悔よりもやって後悔を選んだ私は、後悔ではなく宝物を手に入れたよって話なので。

短期留学のことを気にし過ぎている

実際に私の周りでも

「短期だけいって何になる?」と疑問視する人だったり

「行けていいね」とか「頑張るね」って言っているけど、本当は裏でバカにしているんだろうなって人ばかりでした。

直接言われていなくても、聞きたくないことは周りから聞こえて来るものですよね?

そんな言葉はどうでもいいし、聞きたくもないからこっちから情報は遮断していました。

それでも聞こえてくるのは、自分でも不安に思ってしまっているところがあったんでしょうね。

私も自分自身の世間帯を気にしすぎていたんだと思います。

今はもうどうでもよくなりましたけどね(笑)

自分のことを不安に思わないで自信を持ったほうがいい

そんなこと言われるくらいなら行かない方がいいかな?

って考える人がいれば、それは即刻やめたほうがいいです。

あなたは何も得られないまま帰ってくることになると思うから。

 

日本人は特に周りの顔を気にするから、行かない方がいいかなって考えてしまう人が多いです。

不安になって自分の判断が正しいのかと思っていろんな情報を検索している人を多く見てしまう。

実際に私もかなりの数を検索したし、海外に短期留学を行った人のブログを多く見ました。

何度も行って良いのかなと考えたし、行って後悔しない方法はどんな方法があるのかなっていうのも考えましたけど、結局答えは見つからなかったです。

行く後悔を考えたら何も行動できなくなる。

最終的に私は行くことにしました。

行かないことを選んだら、この先の人生ずっと後悔するだろうと思ったからです。

行って得られたものは何があるの?実績があるの?語学は話せるの?

と言われたら何もかもが中途半端かもしれないです。

でも、そんな事を行ったことも無い人に言われたくも無いし、行く気もないなら聞かないでほしい。

実際に海外留学に行った人は聞いてこないし、むしろ行ってよかったねくらいしか言わないから。

だって行った時の苦労と、そこまでんたどり着くための力がどれだけ大変か知っているから。

他人の評価よりも、自分の宝物を取りに行く

海外に行ける人はいいよね。

羨ましいなぁ。

いいよね余裕があって。

 

嫌味にしか聞こえない。

確かに自分には時間があって、その時金もあって機会もあった。

でも、それはもともとあったわけではなく自分で作り上げていったものだ。

 

お金だってかなりギリギリを攻めていったから、海外ではほとんど遊べなかった。

それでも海外で毎日生活をして、学校に通って友人を作り、語学を学んでアウトプットする環境を自分から作りに行くのは、なかなか経験できるものじゃない。

日本でもオンライン英会話をやれば言語の勉強時間は作れるかも知れないけど、それ以外の海外にいるという環境は作れないし、むしろそこにこそ楽しみがあると思います。

海外留学は行く前と行った後を重視した方がいい

今自分が海外に行くべきなのか行かないべきなのか迷っている人がいるなら、まずは自分の力で行ける環境を作ってみることをオススメする。

でも気をつけて欲しいのが留学は行く前の準備も大変だけど、行った後の方がもっと大変になる事があるので後の準備はしっかりとした方がいい。

留学準備は入念に決める

社会人からの留学は非常に大変なので、準備をしっかりした方がいい。

  • 今の仕事を辞める覚悟をする。
  • どの国に行くかを決める。
  • 行った先でのやる事を決める。
  • 帰ってきてからの準備資金をしっかりと確保する。
  • 次の就職先を決定する。

これは留学エージェントと自分でやるかの違いによってかなり違ってくるのでそれはまた別の機会に話したいと思う。

留学から帰った時の準備資金を貯める

会社を辞めて海外留学に行く場合には気をつけないといけないのが健康保険と国民年金です。

国民健康保険と国民年金に関しては日本に住んでいる以上は支払い義務が発生しますので、たとえ海外に行っているからと行っても支払い義務があります。

ですが、海外転出届けを提出する事でその義務を免除する事ができます。

周りを気にしないで、自分の思った行動をする。

短期海外留学だから行ってはいけないとは思わないでください。

留学って長期間行くものだからとか、短期間の海外だから恥ずかしくて言えない。という人もいると思います。

そこに恥ずかしさを感じてもどうしようもないと思います。

海外に行くのに理由は見栄えは必要ないです。

 

行きたいと思う自分の思いと、その勢いだけで行けばいいんです。

私は本当に行ってよかった。

迷っているならぜひ行く事をオススメします。

ABOUT ME
さじ
さじ
田舎暮らしを愛して、生活を最小限にしたいミニマリスト。自分らしく生きていたい。趣味は自転車と羽球。今の目標はバイリンガル。『日本語×英語』