ガジェット

マックユーザーにオススメな電源アダプタ!magsafeマグネットUSBC アダプター

どうも、さじです。

MacBook Proの電源コネクタの抜き差しが嫌で、コネクタ部分を壊しそうでいいものはないかなと思っ手た時見つけたのがこれでした。

マックの電源アダプタはUSBタイプCですが、難点が何度も抜き差しすることによってコネクタ自体の接続が緩んでしまうことです。

電源が緩くなってしまっては充電がしっかりできなかったり、接続したはずなのにコンセントが簡単に外れてしまうこともあります。

そんな時にアダプタ部分を保護しながらもなんども抜き差ししなくても良くて簡単に電源を接続できる外部アダプタになります。

magsafeマグネットUSB-Cアダプターとは

マックユーザに関してほとんどの人が今はUSBタイプCを使用していると思います。

USBタイプCに関しては2016年モデルから実装されて以来、標準装備となったものになります。

実はこの標準装備はメリットもありますが、デメリットも多く抱えています。

 

実際に使っていて、接続部の磨耗について考えたことはありませんか?

電源の難度も抜き差しすることによって接続部が磨耗して充電ができなくなった経験はありませんか?

そうなった時にAppleのケアサービスに依頼して修理となるとかなり高額な金額がかかってきます。

物理的な修理で30,000円以上のお金をかけなくてはいけないのを、3000円ほどの商品で回避できると考えたら安い買い物ではないですかね?

接続部はマグネット仕様

接続部はマグネット仕様になっているので、本体接続時以外は差しっぱなしでも何も問題ありません。

突起自体も本体から少し出るくらいなので、本体に対して影響もかなり少ないものになっています。

突起側を下にしてそのままカバンなどに放り込んだら壊れる可能性がありますが、そこさえ気をつければ何も問題はありません。

以前のMacBookでは標準装備

magsafe マグネットUSB C アダプターのように電源接続部に関しては以前のMacBookではマグネット装着が標準装備でした。

電源接続部がマグネットだと利点は結構あって

  • 電源コンセントの接続がしやすい
  • 電源コンセントを引っ張った時に本体から簡単に離れてくれる
  • 抜き差しによる磨耗が少なく故障が少ない

実際に接続自体の煩わしさを解放してくれるだけでなく、マックの電源アダプタの故障を回避してくれる機能でした。

それがUSB-Cの実装によってなくなってしまいましたが、このアダプタを使えば以前のように安心して電源を使うことができます。

magsafeマグネットUSB-Cアダプターの特徴

マグネット接続する商品は多くありますが、magsafeマグネットUSB-Cアダプターにしかない特徴もあります。

超高速データ転送と4K動画に対応

アダプタを接続してデータ通信をしてしまうと通信速度が遅くなってしまうこともありましたが、このコネクタは最大10Gbit/secまで対応しています。

この言葉はわかりにくいので、簡単に説明すると

容量10Gbpsなら
Youtube(HD高画質)1分あたり12MB853分の動画を1秒でDL
ニュースサイト1記事150KB69,905ページを1秒で読み込む
CD1枚700MB14枚分を一秒で読み込む
超高画素数の写真1枚3MB3,413枚を1秒でダウンロード

出展:FLET’s光

となります。

実際に身近なものに例えて考えると、わかりやすく感じませんか?

これだけの速さに対応しながらも接続部の保護ができる商品になるので、機能的な面は全く問題がありません。

強力な磁気によって接続されるので装着しやすい

本体接続部とコードがわアダプタは強力な磁気によって装着されるので、簡単には離れないようになっています。

実際に使用している時に、電源コードに足を引っ掛けてしまって、そのまま本体ごと引っ張られては本体の故障につながってしまいます。

その為、磁石によっての接続であれば磁気以上の力がかかった場合にはコードだけが外れてくれるので、本体が引っ張られることはありません。

また本体側アダプタは接続時に光流ので、多少暗いところでもどこに接続するかをはっきりと見つけることができます。

本体電源部分の保護には最適!

電源アダプタの部分は磨耗しやすいところなので、なんども抜き差しすること自体がかなりリスクある行動になります。

また本体側のUSB-Cコネクタ部分の保護アダプタにもなるので、埃などが入って故障の原因になること防ぐことができます。

そういった身近なリスクから大切な機械を守るためにも一つあるとかなり便利なものになりますので、自分のマックを大切に使いたい人にはオススメです。

ABOUT ME
さじ
さじ
田舎暮らしを愛して、生活を最小限にしたいミニマリスト。自分らしく生きていたい。趣味は自転車と羽球。今の目標はバイリンガル。『日本語×英語』