雑記

社会人にこそオススメな趣味まとめ!趣味で自分のスキルを広げよう!

どうも、さじです。

仕事が終わった後、家に帰ってからテレビをみたり動画を見ながらぼーっと過ごしてることが多くありませんか?

時間を無駄にしているかなと感じるのであれば、その時間を有効活用してみてはどうでしょうか。

どう活用していいかわからない人も多いと思いますので、社会人がやるのにオススメな趣味をまとめました。

新しい事を始めて無駄な時間を過ごさず、充実した毎日を送りましょう。

こんな人に読んでほしい
  • 毎日時間を無駄に消費してしまっている人
  • 趣味を始めようにも何をしていいかわからない人
  • 新しい事にチャレンジするのを考えている人

社会人からの趣味は生活を豊にし人生が楽しくなる

無気力なおじさん
無気力なおじさん
もともと無趣味で何もしたく無いんだ

と言う人は多いですが、それは時間を無駄に過ごしてしまって本当にもったいないと思います。

お金を浪費しても仕事をしたらまた稼げます。

ですが時間は浪費したら戻ってきません

さじ
さじ
  新しい趣味を見つけて人生を豊にしよう!

『あぁ〜無駄な時間を過ごしてしまったなー』と後悔する前に、自分に合った趣味を見つけて有意義な時間を作りましょう!

体を動かしてダイエット効果もある趣味

ランニング・ウォーキング

お金がからないとして有名な趣味の一つです。

学生時代には何を食べても太らなかったけど、社会人になってからお酒の席が多くなった、食生活が偏り始めたなどいろんな理由で太り始めるもの。

そんな体重増加の拍車を止める為にランニングはオススメな趣味の一つです。

有酸素運動は30以上継続しないと効果がないと言われていますが、ランニングやウォーキングならゆっくりやれば30分くらい簡単に過ぎてしまいます。

自転車(ロード・クロス・MTB)

私も乗っていますがロードンバイクやクロスバイクなど自転車もいい運動になります。

MTBなどの山道を降ったりする自転車はかなり本格的ですが、ロードバイクやクロスバイクは街乗りにも適しています。

仕事への出勤時や帰宅時に駅までを自転車で行く、余裕があれば会社まで自転車で行ってみると言うのもいいかもしれません。

最近は自転車ブームもありましたから、自転車仲間を作って週末は仲間と一緒にサイクリングに出かけるのも楽しいですね。

ジムや筋トレ・パーソナルトレーニング

現代社会においてかなり健康志向に注目度が集まっています。

以前はなかった24時間営業のジムなどができてきて、自分の好きな時間にトレーニングをすることが可能になりました。

ランニングやウォーキングもしたいけど、夜の街を一人で歩いたり走ったりするのは怖いなと感じますよね。

そう言う時にこそジムを活用してみてはどうでしょうか。

ランニングマシンでゆっくりウォーキングから初めて、徐々に慣れてきたらランニングに切り替える。

そのほかの体の所も鍛えたいのであればウエイトトレーニングに切り替えるなど自由度が高いのが良いですよね。

もしも一人でやるのが心配であればパーソナルトレーニングでトレーナーの指導の元で始めるのもオススメです。

手軽にできるリラックス効果もある趣味

音楽

今はサブスクでオンラインで音楽が聴き放題なところがたくさんあります。

自分自身でお店に行ってCDを借りて聞くなどの面倒なことはせずに、自分の好きな時に好きな音楽を聴いてゆっくりするのはどうでしょか。

インターネット環境さえあれば、いつどこでも自分の好きな音楽を聞けるのでお手軽に始められます。

映画

自分の好きな映画を見ながら週末にゆっくり過ごすのも良いですね。

仕事をしていると自分で作品を見つけに行って、借りて見てまた返却するとかの時間がなかなか取れないもの。

そんな時は動画見放題サイトに登録して見るのがオススメです。

最新の映画から昔の映画まで幅広く揃っていますし、何より自分が見たい時に好きだ泣け見れるのはうれしい。

週末は自宅で映画鑑賞会をしながらゆっくり過ごすのも楽しいです。

そんな時は人をダメにするソファによしかかってゆっくり休みながら見ましょう。

読書

読書は人生を豊にしてくれる趣味ですよね。

いろん人の人生経験に触れようとしたら時間がたりませんが、誰かの人生観や考えを簡単に得られるのは本を読むことです。

紙媒体の本もいいですが、持ち歩き簡単でどこでも読める電子書籍もオススメです。

最近はアマゾンオーディブルで読み上げてくれる機能もありますから、わざわざ自分が読まなくても勝手に読んでくれて聞くだけで読書が完了するサービスもあります。

自分に合った方法で読書を楽しめる時代になったので、いろいろ試してみるのもいいと思います!

勉強は必要だけど自分のモノにしたらスキルになる趣味

カメラ

大人になってから始めれる趣味で人気があるのがカメラです。

旅行に行った時には旅行先の風景や、自分の住んでいる地域の街の移り変わりを写真に残すのも楽しいですね。

カメラスキルが上がればスマホカメラでも写真を撮る時に、どのように撮れば映えるかなどがわかってきます。

それを使ってインスタでいろんな写真を共有する時に、自分のブランディングにつながるのでオススメです。

プログラミング

今はAIが多く出てきて、プログラミングに人気が集まっています。

プログラミングと聞くと難しいからあまりやりたくないとい人が多いです。

ですが、プログラミングを覚えた時にメリットは計り知れないものがあります。

  • 手作業の計算では追いつかないような膨大な量のデータを簡単に処理できる
  • 作業の中でルーチン化したい事を自動化することができる
  • プログラミングを覚える事で仕事の幅がより広がる

まだまだメリットはたくさんあります。

確かに覚えるまでがすごく大変で、そこに行き着くまでに何人もの人が挫折して離れていきます。

ですが、自分のスキルにした時にはとんでもなく力を発揮してくれるモノにもなるので、やる価値はすごくあります。

趣味を趣味で終わらせない。自分を成長させてくれる趣味をしよう。

いろんな趣味がありますが、自分に合ったものはありましたか?

そう言われてもわからないと思ったのなら、まずはどれか一つをやってみるのがオススメします。

何をしていいのか・どうしたらいいのかがわからないと言うことが多いですが、わからないのではなくキッカケが無いだけじゃないですか?

それならまずは何かをしてみて、自分に合わなければ辞めてしまえばいいんです。

そしてまた新しい事を始めてみる。何事も経験です。

どれか一つでもあなたに合った趣味が見つかる事を祈っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。